頭の上の蠅

文章を書くのは難しいです。

試験と都知事選の話

 こんにちは。お久しぶりです。

 先週末一つ目の就職試験を終え、燃え尽き中でございます。

 今週末も来週末も試験があるのに、燃え尽きている場合ではないのですが、ついつい燃え尽きてしまいます。全力の証拠です。


 試験日の朝は猛烈な雨に見舞われ、最寄駅から会場までの徒歩15分ほどの道で靴がタプタプになりました。

 受験生の皆さん、雨の日は替えの靴下とタオルを忘れずにご用意くださいね。早めの到着も大切です。

 前日に友人を泊めており、姉が作ったおかずを友人がお弁当に詰めてくれました。つくづく恵まれた環境だと思います。

 試験はつつがなく終わったかなという感じです。

 まだ結果は出ていませんが、落ち着いて待とうと思います。


 さて、本日は久々の快晴に恵まれ、期日前投票に行ってまいりました。

 今年の選挙は攻めた方が多いという印象ですね。(コスプレとか元暴走族とかコロナは風邪とか)

 賛否両論ありますが、攻めた方々の働きかけで選挙に少しでも興味を持った無関心層は多かったのではないでしょうか。

 誰が当選するかはまた別の問題として、今年の投票率は上がるといいですね。そうすれば彼等の努力も報われるというものです。


 余談ですが、選挙カーに手を振る子供に対して「お父さんお母さんによろしくね!」というお決まりの返しありますよね。

 あれで本当にお父さんお母さんによろしく伝えてくれるほど奇特な子供っているんでしょうか。

 幼少期の私は「お父さんお母さんじゃなくて私を見てよ!」という気持ちになったものです。もちろん家に着く頃にはすっかり忘れて、お父さんお母さんには伝えませんでした。

 伝えることがあってもせいぜい「選挙の人に手を振った!」程度だったと思います。子供にとってはどの候補者もみんな「選挙の人」です。

 それでもわずかな可能性にかけて父母へのアプローチを子供に託す「選挙の人」、がんばれ!